くろすけのコツコツブログ

野球と筋トレが好きな医療営業サラリーマン。転職を決意 10年後の自分に誇りを持てるよう今を懸命に生きます。

なぜ筋トレ好きはブロッコリーを食べるのか?

どうもくろすけです。

f:id:aloe_dental:20190801223434j:image

 

よく筋肉YouTuberの動画を見ると

ブロッコリー」を食べてるシーンが多いと思いませんか?

 

あと、筋肉メシといえば「ささみ」ですが

実は必ずと言っていいほど「ブロッコリー」もひょっこり添えられています。

 

本日は筋トレ好きはなぜ「ブロッコリー」を愛するのか?

について紹介したいと思います。

 

 

タンパク質が豊富

f:id:aloe_dental:20190801223340j:image

ブロッコリー野菜の王様」と呼ばれるほど栄養価が高いことで有名です。

特に筋肉に必要な「タンパク質」は野菜の中ではかなり多い分類に当たります。(100gあたり4.3g)

また、肉や魚は動物性タンパク質になりますが、野菜は植物性タンパク質になるので、ヘルシーなのも特徴です!

 

ビタミンが豊富

筋肉にはタンパク質が大事ということは周知の事実ですが、

もちろん他の栄養素を摂取する事も大事になります。

ブロッコリーにはビタミンC、ビタミンB1、ビタミンB6が豊富に含まれています。

しかも、ブロッコリーのビタミンC含有量はレモンより多いという優れもの!(100gあたり)

 

 

  • ビタミンCは疲労を回復する早めます。
  • ビタミンB1は糖質の代謝をサポートします。
  • ビタミンB6はたんぱく質からエネルギー産生したり、筋肉をつくる働きをもちます。

 

これだけビタミンBやCの栄養素がバランス良く豊富に含まれているのはブロッコリーだけなのです!

 

だからみんなブロッコリーを食べるのですね!

 

テストステロンが含まれている

ブロッコリーは栄養価が高いだけではありません。

なんとジインドリルメタンとI3C(インドール-3-カルビノール)という成分が含まれているのです!

なんじゃそりゃ?って感じるかと思いますが

簡単に言うと

女性ホルモンのエストロゲンを抑え、男性ホルモンのテストステロンの働きを高める効果があるのです!

テストステロンは筋肉を発達させるのには必要不可欠なホルモンで、テストステロンを高める事で筋肉がつきやすい状態となります!

 

まさに筋トレ好きのためにある食べ物ということです!

 

まとめ

いかがでしたか?

ブロッコリー食べたくなりましたか?笑

ブロッコリーは筋肉の味方なんですね!

バランスの良い食生活を心がけるとともに

普段から意識してブロッコリーを摂取してみてください!