くろすけのコツコツブログ

野球と筋トレが好きな医療営業サラリーマン。転職を決意 10年後の自分に誇りを持てるよう今を懸命に生きます。

筋トレが楽しくないと感じたらやり方を変えよう!

どうもくろすけです。

f:id:aloe_dental:20190802220416j:image

 

筋トレ初心者の方で

 

初めは毎日筋トレしてたけど、気がついたらやらなくなった…

 

筋トレが楽しくない…

 

と挫折してしまうということはありませんか?

 

本日はなぜ筋トレが楽しくなくのかについて解説していきたいと思います。

 

 

 

負荷が軽すぎる

僕の経験上、負荷が軽い筋トレは苦痛です。

 

普通、負荷が重い方が辛いんじゃないの?

と思いますよね!

 

違うんです!

負荷が軽いと効果も達成感も薄いので続けるのがしんどくなります!

 

さらに

負荷が軽いトレーニングは何十回とできてしまいますよね。

 

何十回とただ繰り返すだけのトレーニングは作業になってしまうのです!

 

僕のおすすめはやはり高重量高負荷!

 

高重量高負荷のトレーニングは

決して何十回も回数をできませんしめちゃくちゃきついです!

 

ですがそれを乗り越えた時の爽快感はたまりません!

 

また、高重量高負荷のトレーニングは身体に効果が現れやすいので、

見た目の変化を楽しむことができます!

見た目が変わればきっと筋トレは楽しいものになりますよ!

 

 

毎日やっている

毎日できる筋トレはとはつまり負荷が軽いトレーニングです。

何事も毎日続けるのはしんどいですよね。

筋トレに使命感を感じてしまったら楽しくないと思います。

 

できれば、筋肉痛になるぐらいの高重量高負荷で週に2.3回のトレーニングを組んでみてください!

 

毎日じゃないのできっと続けやすくなると思います!

 

 

自宅トレーニングだから

 

もちろん自宅トレーニングでもしっかり筋トレをすれば効果がありますし、お金もかかりません。

 

しかし、

勉強などもそうですが、自宅での勉強は捗りましたか?

人間、景色を変えないとなかなかやる気が出ない生き物です。

筋トレも自宅だけではなかなか捗りません。

また、自宅でのトレーニングは

できるメニューが限られてしまいます。

 

やっぱりジムで色々なメニューをこなす方が楽しいですよね!

また、ジムに行けば筋トレを一生懸命頑張ってる人がたくさんいるのでモチベーションも上がります!

 

 

 ひとりでやっている

一人でやる筋トレは最初のうちはなかなか辛いものです。

やはり仲間がいた方が、お互いに助け合うこともできますし、張り合うこともできます!

 

楽しくない人は一刻も早く仲間を見つけましょう!

 

 

まとめ

いかがでしたか?

正直、

筋トレ=楽しい

というのは当てはまらないと思っています。

筋トレが楽しいのではなくて

筋トレをすることによって得られる爽快感や身体の変化を観察するのが楽しいのです!

 

とりあえず、頑張って3ヶ月続けてみてください!

きっとあなたも身体の変化を楽しむことができるようになりますよ!