くろすけのコツコツブログ

野球と筋トレが好きな医療営業サラリーマン。転職を決意 10年後の自分に誇りを持てるよう今を懸命に生きます。

私事ですが転職を決意しました。

どうもくろすけです。

 

 

本日は自分の事を書きたいと思います。

私事ですが転職を決意しました。

 

日曜の昼、電話で上司に

「明日話したいことがある」と伝えたのでもう退路は絶ちました。

 

現在、社会人2年目のまだまだペーペーですが

僕なりの大いなる決断です。

 

世間一般的に

「新卒から3年はやるべき」

と言われています。

僕自身、この言葉にずっと悩まされていましたし、可能ならば今の仕事も辞めるべきではないのでは?

と思っていました。

 

ですが、これからの時代

終身雇用制度がなくなりつつあり

年金も僕の世代ではあると保障されていない

貨幣の価値も変わるかもしれない

 

そんな中で今の現状のまま、ただ惰性で過ごしていてもいいのだろうか?

本当に今の環境が自分の幸せなんだろうか?

と1ヶ月以上自問自答していました。

 

現職は、誰でも知っているような大企業です。

 

しかし、環境は

月々残業は100時間程度…

みなし残業…

休日出勤…

代休も取れない…

慢性的な人不足…

ごますり…

恐喝…

 

いわゆるブラックでした。

 

 

また、30代、40代の先輩方の顔色は死にそうな顔をしていてみんな日頃の愚痴やため息ばかりです。

 

これから先、今の仕事を続けるとおそらく先輩方と同じような道のりをたどることになるだろうと思います。

 

確かに給料はそこそこいいし、生活することには不自由はないだろうと思います。

 

でもそこに生き甲斐を感じることができませんでした。

 

僕は今年の目標を

「楽しく、夢中に生きたい!」

と掲げていました。

 

はっきり言って今は全くもって有限不実行です。

 

仕事に生かされてるだけの日々。

毎日愚痴とため息ばかり。

頑張っても給料は変わらない。

熱意もない。

 

ただの奴隷だと思いました。

 

僕は毎日を笑って過ごしたい!

幸せになりたい!

と真剣に考えています。

 

これから僕は自分はどう生きたいのか、何が幸せなのかをもっと細分化していきます。

もっともっと自分に向き合います!

 

今回の僕の退職は、「逃げ」とは思っていません。

むしろ未来は明るいと思っています。

 

自分の選択を正解する為に努力します。

 

自分の道は自分で切り開く。