くろすけのコツコツブログ

野球と筋トレが好きな医療営業サラリーマン。転職を決意 10年後の自分に誇りを持てるよう今を懸命に生きます。

本当に辞めたい会社なら今すぐ辞めよう。忙しくない時などない!

どうもくろすけです。

f:id:aloe_dental:20190926105723j:image

 

ブラック企業に勤めていて本当に辛そうな友達や同期の相談を受けると

 

「今辞めたら会社に迷惑かけてしまう」

「仕事が落ち着いたら考える」

「お金が貯まったら考える」

 

 

と言う方がいます。

僕もブラック企業で働いていたのでわかるのですが、今言った事を考えていたらいつまでたっても辞めることができません。

 

中にはちゃんとスケジュールを立てて、有給消化や転職活動を同時並行して辞める段取りをしている方もいるかもしれません。

 

しかし、経験上ブラック企業で働いている中ではそんな余裕や段取りを組むことはまずできません!

 

今から上記で上げたような理由で辞める事を戸惑っている方にいつまでたっても辞められない理由を説明したいと思います。

 

 

「今辞めたら会社に迷惑かけてしまう」問題

 

はっきり言います。

会社を辞めて迷惑がかからないタイミングなどありません!

特にブラック企業などは必要最低限の人数

もしくは足りないぐらいの人員で回していることがほとんどです。

そもそも会社としても人件費はコストになるので、必要以上に人員を増やしたくないのです。

 

なので、本当に辞めたかったら辞めるタイミングなんて考えず辞めましょう!

 

「仕事が落ち着いたら考える」問題

 

仕事において落ち着くタイミングなどありません。

仕事が落ち着いたらまた新しい仕事が降ってくるだけなのです。

 

仕事が落ち着くかどうかより自分自身の心が落ち着くかどうかを意識してみてください。

 

きっともう答えは出ていると思います。

 

「お金が貯まったら考える」問題

お金は生きていく中でめちゃくちゃ大事です。

お金のことを考えず行動すると痛い目にあうのは周知の事実です。

 

しかし、「お金が貯まったら」など辞めることをずるずる後に先延ばしするとどんどん辞めるタイミングがなくなってしまいます。

 

正直、お金は辞めた後に1ヶ月生きていけるぐらいのお金があればなんとかなります。

 

今の時代、転職は当たり前ですしまだ売り手市場なので仕事はたくさんあります。

 

自分に正直になりましょう!

 

そうは言っても辞めるのって勇気がいるよね

いかがだったでしょうか?

仕事を辞めたいのに辞められない方は内心、ビクッとなったのではないでしょうか?

 

ただ、そうは言っても中々仕事を辞めるのって非常に勇気がいりますよね。

 

僕もその一人でした。

そんな辞めるか辞めないかでもやもやしてた中でたまたま本屋で読んだ本が僕の心を軽くしてくれました。

 

辞めたいけど辞められないと思っている人は僕だけじゃないんだ!

 

と思えた本です。是非手にとってみてください。