くろすけのコツコツブログ

野球と筋トレが好きな医療営業サラリーマン。転職を決意 10年後の自分に誇りを持てるよう今を懸命に生きます。

ブラック企業を円満に辞める理由はこれしかない!

どうもくろすけです。

f:id:aloe_dental:20190825092539j:image

ブラック企業に勤めているとなかなか仕事を辞めるタイミングがわかりませんよね。

心の中では

 

「会社辞めたいなぁ」「辛いなぁ」と思っていても

 

人足りてないしなぁ

上司になんて言われるか怖いなぁ

引き留められそうだなぁ

 

 

とまず考えてしまいますよね。

本日は仕事を辞める上で円満に退職できる方法を紹介したいと思います。

 

 

会社を非難した辞め方をしてはいけない

 

どんなに自分がブラック企業に勤めていたとしても会社のせいにして辞めようとしてはいけません!

 

火に油を注ぐだけです!

 

「残業時間が長すぎるから〜」

「仕事環境が〜」

 

などと思っている不満をぶちまけて辞めようとすると必ず揉めますし、辞めにくくなります!

 

僕の同期で次の内定先を決め、万全の状態で会社の文句を言うだけ言って辞めようとしてやつがいるのですが、

辞めれませんでした!

 

何故かと言うと

会社の不満を言って辞めようとすると

会社は一時的に問題を解決しようとしてきます

 

だって会社の不満さえ解決できれば辞める理由がなくなるのですから!

 

僕の同期も執拗な引き留めの末、現職に留まっています笑

 

不満は一時的に解消されたかもしれませんが、根本的な問題は解決されてませんよね笑

 

「やりたい事がある」という辞め方

やりたい事があると言う辞め方はきっちりとした理由を説明できなければ、揉めます

 

やりたいがあるという理由で辞めようとすると

必ず何がやりたいか?

そのためにどうするつもりなのか?

など聞かれます。

 

きちんと答えられる理由を作れるならこの理由でも大丈夫ですが、適当な理由を作って辞めようとすると引き留めに合います笑

 

最善な辞め方は「家庭の事情」

辞める理由ランキング第一位の「家庭の事情」

ブラック企業を辞めるにはこの理由が最善です。

 

家庭の事情が最善の理由

  • デリケートな内容なので深く聞きづらい
  • 急務を要する事があるために揉めてる暇がない
  • 会社を非難してるわけではない

 

家庭の事情は深く聞くと失礼に当たってしまう事があるのでボロが出にくいです。

仮に聞かれたとしても「家庭の事情」の一点張りでも全然大丈夫です!

会社を傷つけず穏便に済ませるにはこれしかないです!

 

ブラック企業を辞めるというのは中々、体力が入ります。

 

皆さん、自分の人生を生きましょう!