くろすけのコツコツブログ

野球と筋トレが好きな医療営業サラリーマン。転職を決意 10年後の自分に誇りを持てるよう今を懸命に生きます。

ブラック企業を続けるか迷ってるなら一度「辞める」と言ってみるべき!

どうもくろすけです。

 

f:id:aloe_dental:20190819130854j:image

 

 

お盆休みが終わりましたね。

皆さん、今日という日が怖くて仕方なかったかと思います。(僕は火曜日から仕事)

 

僕はつい先月まで本当に仕事について悩んでましたし、うつ病の一歩手前でした。

 

しかし、そんな悩みを一瞬で改善する魔法の言葉があります。

 

それは

「辞めます」

と言うことです。

 

 

  • 「辞める」なんて言うと会社に迷惑かけてしまう…
  • 上司に怒られそうで怖い…
  • まだ転職先も決まってないのに…

 

僕もこのよう事でずっと悩んでました。

さらに上司には「今辞めても他の会社で通用しない」とずっと言われ続けていました。

 

しかし、今の時代、一つの仕事に固執する必要は全くないと思いますし、病気になってからでは遅いですしね。(僕も追い込まれすぎて心療内科に行きました。)

 

また、仕事は法律で「職業選択の自由」が保証されてますので、労働者は自由に会社を辞めることができます。

 

ではなぜ悩んでる人は「辞める」と言ってみる方がいいのか説明していきたいと思います。

 

 

 

 

「辞める」ということで労働環境が改善される可能性がある。

 

僕の場合、家庭の事情で辞めると伝えているので、労働環境の改善は求めていないのですが、上司にはめちゃくちゃ労働環境について聞かれました。

 

  • 地元に戻りたいのか?
  • 部署が嫌なのか?
  • 嫌な人がいるのか?

等々

 

会社としても「労働環境が嫌だから辞める」

という理由はネットなどで書き込まれてしまうかもしれませんので、避けたいところですよね。

もしかしたら部署異動等聞き入れてくれるかもしれません。

 

北海道に配属された同期は

「東京で働けないならと辞める」

と伝えたところ、半年も経たないうちに東京に異動になりました笑

 

 

自分の本当の気持ちがわかる

「辞める」と言うことはかなり勇気がいります。特にブラック企業で働いているならなおさらです。

僕も「辞める」と伝える時は緊張で吐きそうでした。笑

ですが、それと同時に「辞める」と伝えた後はこれまで悩んでいたことが嘘だったかのように心が軽くなりました!

 

それだけ僕は追い込まれていたんだなと再確認できましたし、続けていたら本当に壊れてたかもしれないなと本気で思いました。

 

自分の気持ちに間違いはなかったと再確認するためにも辞めると伝えるべきです。

 

本気で悩んだ結果伝えることに間違いはない

僕自身、「辞める」と上司に伝えるまで、かなりの葛藤がありました。

 

自分は弱い人間なんだろうか…

「逃げ」ではないだろうか…

これは「甘え」だろうか…

 

大丈夫です!

あなたは弱い人間ではありません!

人それぞれ環境も違えば考え方も違います。

会社という狭いコミュニティの中で「自分という人間を決めつけるのは良くありません」

世界は広いのです!

きっと自分に合った会社や働き方は存在します。