くろすけのコツコツブログ

野球と筋トレが好きな医療営業サラリーマン。転職を決意 10年後の自分に誇りを持てるよう今を懸命に生きます。

効率的な筋トレの順番とは? 腹筋は最後でいい理由とは?

どうもくろすけです。

f:id:aloe_dental:20190914145108j:image

筋トレをする際、どの部位から筋トレするかを意識したことはありますか?

実は筋トレにも順番があって、その順番から逸脱すると筋トレの効果を最大限に発揮できないことがあります。

 

本日は筋トレするにおいて実は重要な順番の考え方について紹介したいと思います。

 

 

 

筋トレは筋肉が大きい部位からやるのが基本

 

筋トレには実はトレーニングする順番があり、基本的な考え方として筋肉の大きい部位から取り組むことです。

 

理由としては、大きい筋肉を鍛えるには多くのパワーを要するからです!

大きい車を動かすには大きいエンジンが必要なように

大きい筋肉を鍛えるのと必要なエネルギーは比例します!

 

仮に小さい筋肉から鍛えてしまうと、大きい筋肉を鍛える時に、十分なパワーが残っていない可能性があります。

せっかく大きい筋肉を鍛えるのに力が残っていなかったらもったいないですよね!

 

筋肉の大きい部位を鍛えると小さい筋肉も同時に鍛えられる

大きい筋肉を鍛える際には、それを補うために小さい筋肉や関節も同時に連動して動かすことになります。

つまり、大きい筋肉を鍛えることは、小さい筋肉も同時に鍛えていることになるのです!

そのために小さい筋肉から鍛えてしまうと

大きい筋肉を鍛える際には疲労がたまって力が発揮できないことになるのです。

 

見た目をかっこよさは大きい筋肉に現れる

理想的な体型をしている人の大くは大きい筋肉が発達しています。

また、大きい筋肉を鍛えると代謝が良くなるので脂肪燃焼も促進されます!

 

まんべんなく鍛えたい人なら下半身から鍛えよう

「全身をまんべんなく鍛えたいけど、いったいどこが大きい筋肉なの?」

と疑問に思われるかと思いますが、まずは下半身から鍛えるのが良いとされています。

 

理由は、下半身の筋肉が全体の6割から7割を占めていると言われているからです。

 

仮にお腹のお肉を落としたいと思って筋トレを始めた方でも下半身のトレーニングから行う方がいいです!

 

腹筋など、体幹を鍛えるトレーニングは下半身のトレーニングをする際にも同時に鍛えられますし、先に腹筋をしてしまうと疲労で下半身のトレーニングができなくなってしまう可能性があります。

次に大きな筋肉は上半身にありますので、準備としては下半身→上半身の順番で鍛えるとより効果的です!

 

部位別に鍛えたい場合

その日によって部位別に鍛えたい方は

胸、背中、下半身

の3つの部位に分けて筋トレのスケジュールを組むとより効果的です。

 

まとめ

いかがでしたか?

今まで腹筋から鍛えてた方は是非とも大きい筋肉から鍛えるよう意識してみてください!