くろすけのコツコツブログ

野球と筋トレが好きな医療営業サラリーマン。転職を決意 10年後の自分に誇りを持てるよう今を懸命に生きます。

筋トレに年齢は関係ない?何歳からでも健康的な身体になれる!

どうもくろすけです。

f:id:aloe_dental:20190907174633j:image

 

最近、脂肪がついてきて筋トレを始めたいけど、もうそんなに若くないし今更始めたところで意味ないんじゃ…

 

なんて考えてたりしてませんか?

 

年齢を理由に筋トレを諦めるのはもったいないです!

筋トレは年齢に関係なく身体と心を良い方向に導いてくれます!

本日は筋トレと年齢の関係性について紹介したいと思います。

 

 

筋肉は何歳から初めても成長する

筋トレは何歳から始めても効果は発揮します。

これは筋肉が常に「合成」と「分解」を繰り返していることに理由があります。

 

実は、人はトレーニングをしてなくても筋肉は増えたり減ったりを繰り返しながら今の筋肉量を維持しているのです。

 

もちろん若い人と比べると30代40代の人は筋肉の成長速度は遅くなりますが、継続する事で誰でも健康的な身体を手に入れることができます!

 

なんでもアメリカでは60歳を過ぎてから筋トレを始める人も少なくみたいですよ!

 

 

介護が必要になってしまう人の3割が筋力低下

 

介護が必要になってしまう人の原因を調べると3位の一部から5位まで運動器の機能低下」になるのです。

年齢と共に筋力が落ちて歩くこともままならない事になるというのは珍しいことではありません。

いつまでも若々しく保つためには適度な運動や筋トレが必要なのです!

 

1位  脳血管疾患(脳卒中)……18.5%
2位  認知症……15.8%
3位  高齢による衰弱……13.4%
4位  骨折・転倒……11.8%
5位  関節疾患(リウマチなど)……10.9%
6位  心疾患(心臓病)……4.5%
7位  パーキンソン病……3.4%
8位  糖尿病……2.8%
9位  呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)……2.4%
10位  悪性新生物(がん)……2.3%
11位  脊髄損傷……2.3%
12位  視覚・聴覚障害……1.8%

 

厚生労働省「平成25年 国民生活基礎調査」より

 

便利な世の中だからこそ筋トレをしよう

今の世の中、わざわざ身体を動かさなくてもできてしまう事が多くなっています。

階段に登らなくてもエレベーターがある。

歩かなくても、車や電車がある。

これからはもっと人間がわざわざ動かなくてもAIが代わりになんでもやってくれる時代が来るでしょう。

そんな時代だからこそ、筋トレをする事は健康的な人生を送るために大事だと思います!

 

筋トレに遅すぎることなんてありません!

何歳からでも人は成長できます。

是非、年齢を理由に筋トレを悩んでいる方は始めてみてください!

きっとより良い生活を送ることができると思います!