くろすけのコツコツブログ

野球と筋トレが好きな医療営業サラリーマン。転職を決意 10年後の自分に誇りを持てるよう今を懸命に生きます。

環境は人を変える!全てを手に入れる成功の条件!

どうもくろすけです。

f:id:aloe_dental:20190722233859j:image

 

突然ですがあなたにとっての

成功とはなんですか?

 

一般的に「成功」とは

何億円もの資産がある人やイチロー選手のようなスポーツのスター選手などが浮かびますよね

 

ですが、私たち一般人にとってそれらの成功は到底想像できるものではありません。

まさに夢です笑

 

本日はそんな「成功」について1つの答えを示してくれる本を紹介したいと思います。

 

 

成功の条件「人」と「お金」と「選択の自由」

 

あらすじ

「いまのままじゃ、いつまでたってもうまくいかないよ。君の失敗は僕が保証する」 ある成功者にそう宣告された青年が、学びながら成長し続ける姿を追うストーリー本。

その成功者はこう言いました。 「成功する人間はたった1つのある条件を持っている」と。

「ある条件」とは一体何なのか?

果たして主人公は「成功」を手に入れることができるのか? 物語を読み進めながら、「お金」「人間関係」「ゴール設定」「セルフイメージ」など、 充実したコンテンツを学べる、感動の一冊。

https://nagamatsushigehisa.com/seiko_joken_review.html

 

内容は上のコピペにもあるようにごく普通の青年がある成功者と出会うことで大きく人生を変えていくという物語です。

 

自己啓発本の中では比較的珍しいストーリー仕立てになっているので、途中で飽きることはほとんどなくスラスラと読み進めることができます。

 

また、ただ淡々と会話がされているわけではなく、

一人一人の個性が非常にわかりやすく描写されていて、

主人公の早田さんの考えは私たち一般人の感性と近しいものを感じるので、非常に感情移入しやすくなっています。

 

また、成功者の松井さんの言葉の一つ一つは私たちビジネスパーソンにとって心に突き刺さるものとなっていてカッコいいです!

 

中でも僕が衝撃を受けた言葉をいくつかあります。

 

「成功とは、『人とお金と選択の自由を手に入れること』だよ。この3つをバランスよく自分のものにすること。それが僕の思う成功だ」

 

かっけぇ!「成功」について頭でなんとなくわかっていたつもりでしたが、こんなにも的確に言葉にできるなんて!と衝撃を受けました笑

 

努力は環境の力には勝てない。まずはじめに環境を整えてこそ、努力が効果を示し始めるんだ

 

この言葉にはカミナリに撃たれたような衝撃を受けました。

わかりやすい例えで言うと、野球がうまくなりたかったら、野球が強いチーム行くのが一番の近道だと言うことです。野球が上手くなりたいのにサッカー部に入ることはあり得ませんよね?

 

『お金はな、お金よりも大切なものを守るためにあるんだよ』

 

私達は少なからず、「お金=悪」というイメージの中で生きていると思います。

「人生はお金じゃない心だ」と

しかし、

自分の大切な人が病気になった時

結婚して子供ができた時

どうしてもお金は必要となります。

心があり愛があるならそれをちゃんとかたちにできるもの、それがお金なのです!

 

バー「アンサー」

この物語では成功者が経営する

会員制のバー「アンサー」がよく出てきます。

ここには自分の人生に悩める人間が成功者の助言を求めてバーに足を運ぶのですが、

このバー「アンサー」は現実世界にも実在するというのです!

この本の内容はフィクションですが、それぞれ実際のモデルがいるとのことです。

物語の世界が実際にあると思うとすごくワクワクしまよね笑

 

まとめ

いかがでしたか?

成功者の言葉、カッコよかったよね笑

僕もこの本の成功者に会ってみたいです笑

物語では成功者が 「成功する人間はたった1つのある条件を持っている」と何度も言いますが、そのある条件は誰にでも持っているかもしれないけど、大人になるにつれて忘れていくようなものでした。

僕もこの「ある条件」を持つ人間になりたい!

もし「ある条件」が気になったら実際に本を読んでみてください!