くろすけのコツコツブログ

野球と筋トレが好きな医療営業サラリーマン。転職を決意 10年後の自分に誇りを持てるよう今を懸命に生きます。

トイストーリー4から見る人生観

どうもくろすけです。

f:id:aloe_dental:20190717223037j:image

 

先日トイストーリー4を観に行きました。

 

 

僕自身、トイストーリーは1〜3まで観てますしテレビでやってたら絶対観るくらい大好きで今回もかなり楽しめたのですが(トイストーリーは2が好き)

 

ネット上では結構賛否両論があるみたいなんですね!

 

確かに今回の「トイストーリー4」は今までの作品と比べてガラリとテーマが変わります。

 

簡単に言えば

トイストーリー1〜3が

「ウッディとアンディの物語」

トイストーリー4は

「ウッディの物語」

 

トイストーリーは元々

 

おもちゃは子供に愛されてこそおもちゃ

おもちゃは子供に遊んでもらうことが一番の幸せ

 

というコンセプトだったと思います。

 

ですが今回のトイストーリー4は

 

おもちゃの幸せはおもちゃで選ぶことができる

 

アンディとの物語を終え、いわば

おもちゃとしての役割を果たしたアンディ

のセカンドキャリア

 

というテーマの作品でした。

 

ラストの展開は見るものの誰もが驚く展開だったかと思います。

 

トイストーリー4と人生

 

トイストーリー4では何回も心の声という言葉が出てきます。

 

この心の声に人生の全てが詰まっているなと

ふと思ったのです。

 

子供のためのおもちゃ

という概念にとらわれず、

現状を受け入れて新たなスタートを切ったウッディ。

 

僕はこのウッディの決断は現実世界を生きる我々にとっても

めちゃくちゃ大切なことだと思いました。

 

僕たちは生きるうえで様々な決断をしなければいけないと思います。

 

例えば今日のご飯は肉と魚のどっちにしようかな?

というような小さい決断から

 

結婚や就職

のような今後の人生を大きく変えるような決断までたくさんあると思います。

 

そしてその決断に迷ったときあなたはもしかしたら

 

こうでないといけない!

こうなるべき!

みんなはこうしている!

 

というような固定概念にとらわれてしまうことがあるかもしれません。

 

僕も良く周りに流されて生きてきた人間なのでわかるのですが、

周りに流されて決めたことより

自分で決めたことの方が

後々のことを考えるといいことが多いと思います。

 

もし自分の決断に迷いがあるなら

心の声を聞いてみましょう。

 

自分はどうなりたいのか?

自分にとっての幸せは何か?

 

親しい友人や家族、職場の人など様々なアドバイスをくれると思います。

 

ですが、自分の道を決めるのは自分です。

 

そうトイストーリー4のウッディのように…