くろすけのコツコツブログ

野球と筋トレが好きな医療営業サラリーマン。転職を決意 10年後の自分に誇りを持てるよう今を懸命に生きます。

早起きは三文の徳どころではなかった!

どうもくろすけです。

f:id:aloe_dental:20190609104556j:image

 

早起きは三文の徳とよく言いますよね。

「三文」とは少しとかわずかなという意味らしいのですが、

早起きは三文どころの徳ではありませんよ!笑

 

僕も毎日5時から6時の間には起きる生活をしているのですが、めちゃくちゃ早起きはいいです!

 

本日は早起きのメリットについてご紹介したいと思います。

 

 

心にゆとりが生まれる

 

朝起きた時にまず日光を浴びるとホルモンを安定させて、体内時計を調整させることができます。

 

いやいや、朝はギリギリまで寝たいよ

と考える方も多いと思いますが、朝ゆっくりできるのはいいことですよ!

 

朝にゆとりがあると一日にゆとりができますし、遅刻の心配などもする必要がありませんよね!

実際問題、朝が忙しないとそれだけでストレスが溜まりますし疲れます!

朝から精神が痛めつけられるのは辛いですよね笑

 

健康に良い

早寝早起きは健康にいいとよく言われます。

これは早起きする事で自律神経が整って、体調が安定するのです!

本来、人の体は夜活動できるようには作られていないのです。

夜型の生活をすると目覚めが悪くなり、肌荒れとかもしますよね。また自律神経が安定しないので体調も崩しやすくなります。

 

痩せる

早寝早起きをすると脂肪の燃焼効果が高まります!

人の基礎代謝は基本的に寝ている時が一番低く、食事や運動をする日中の時間帯に最も高まるようにできています。

よく夜遅くにご飯を食べると太るというのはこのような特性から言われているのですね。

 

つまり、早起きをすることで基礎代謝が上がりますので、痩せやすい体質になります!

 

 

朝は頭が冴えてる

 

人間の脳が一番活性化されているのは朝です!

朝は頭がスッキリしているので、考え事をしても整理しやすいですよね!

よく暗記科目は朝にするといいと言われるのはこのことからです!

仕事や勉強も朝に一番大事な事をするとミスなくこなすことができます!

 

 

通勤ラッシュを避けられる

朝早く起きて早くに電車に乗れば比較的満員電車を避けやすくなります!

朝ゆっくり座りながら通勤できるなんて優雅だと思いませんか?

 

夜早く帰れる

朝早くに出社してやること済ましたら今まで夜にやっていたことがあら不思議!定時には終わってるじゃないか!

ってことがあるかもしれません笑

 

僕はいつも朝早くに出社してます!

 

実際、仕事ができる人は早起きの人が多いみたいです!