くろすけのコツコツブログ

野球と筋トレが好きな医療営業サラリーマン。転職を決意 10年後の自分に誇りを持てるよう今を懸命に生きます。

高校野球から「丸刈り」が無くなる日が来るかもしれない

どうもくろすけです。

f:id:aloe_dental:20190709001601j:image

 

皆さん、「高校球児」と言えばどのような印象がありますか?

 

例えば、あなたが街中を歩いてて一目見ただけで「あの子野球部かな?」と思う見た目があります。

 

そう!丸刈り!坊主頭です!

 

野球部と言えば坊主頭!

 

野球部=坊主というのは昔からの周知の事実ですよね。

 

しかし、野球離れが進む中

高校で野球をやめる理由に

坊主が嫌だから野球をやらない

というのが本当に多いこと!

僕も高校野球してましたが、

周りにも坊主にしたくないという理由で野球は上手なのに辞めてしまった子は沢山います。

 

そんな中ある野球強豪校が

「坊主頭やめます!」

「長髪万歳!」

に取り組んでいるのです。

 

なんと!

春夏合計8回の甲子園出場を誇り

大人気野球漫ドカベンのモデルにもなった新潟明訓高校野球部」

が長髪奨励に取り組んで新年度を迎えたそうです!

 

新潟明訓高校は元々髪型に規則はなかったみたいなんです、さらに一歩踏み込んだ形となりました。

 

なぜ長髪を奨励したのか?

理由の1つにやはり野球の人口減少があるみたいです。

 

全国的な調査で野球をやっていた中学生の約半数が高校では行わないというデータあったようです。

 

たしかに大学生やプロ野球選手は長髪なのに高校球児だけ丸刈りってめちゃくちゃ違和感ありますよね笑

 

悪しき伝統だけがずっと残り続けてる感じですね笑

 

長髪にすると批判はないのか?

強豪高なだけあって成績の不振が続けば髪を伸ばしたことを指摘されるかもしれませんね。

また不祥事を起こしたりしたら「やっぱりね」と言われるかもしれません。

 

でも、僕の個人的な意見ですが

丸刈りだから野球が上手くなるなんて絶対ありません!

坊主頭だろうが、不祥事が起きる時は起きます!

一人一人の野球に対する取り組み方が大事なんです!

 

まとめ

今回の新潟明訓高校の取り組みは高校野球界にとっていい方向に進んでいるんじゃないかなっと思っています!

強豪校が率先して取り組むことで他の高校も影響されて「長髪奨励」が広まるかもしれせん!

 

僕の予想ですが長髪を奨励したとしても

坊主にする人は坊主にすると思ってます笑

実際坊主の方が頭洗うのとか楽ですし、帽子をかぶるのも楽ですしね笑

 

今回の取り組みのように

もっともっと野球が自由に楽しめる環境が広まるといいですね!