くろすけのコツコツブログ

野球と筋トレが好きな医療営業サラリーマン。転職を決意 10年後の自分に誇りを持てるよう今を懸命に生きます。

ジムが空いてる時間帯を狙ってのびのびトレーニングしよう!

どうもくろすけです。

f:id:aloe_dental:20190707105342j:image

 

先日、「フリーウエイトエリア」は怖いところじゃないぜ

 

というお話をさせていただきましたが、

 

初心者の方にとってはそれでもフリーウエイトはハードルが高いところです。

 

よくよく考えると僕も始めたての頃は

「フリーウエイトエリア」が混んでいる時は

流石に避けていたなぁと思いました。

 

ジムが混んでいる時って尚更、トレーニングしづらいですよね

 

ムキムキたくさんいるし、

マシントレーニングしようと思っても空いてないし、

とストレスがたまりますよね笑

 

本日はジムが空いている時間帯を紹介していきたいと思います。

 

 

 

ジムが混んでいる時間帯

 

ジムといっても

総合スポーツジムと24時間の都市型ジム

で混む時間は違います!

 

総合スポーツジムの場合

「レッスン」の時間帯などがあったり、

営業時間が決まっていたりします。

 

その点24時間の都市型ジム

いつでも行けますし、

レッスンなどはないですよね。

 

 

総合スポーツジムの混む時間

 

  • 10時から14時ごろ
  • 17時から21時ごろ
  • 人気レッスンの開始前後

上記の時間帯は基本的に人が多いです。

特に10時から14時ごろは主婦や高齢者層が多く

17時以降は若年層が多いというイメージです。

 

なんだよ空いてる時間はねぇのかよと思ってしまうかもしれませんが、

実は意外と空いてる時間は隠れています。

 

総合スポーツジムの空いてる時間

 

  • 早朝(10時より前)
  • 閉店前(21時以降)
  • 14時から17時ごろ

 

開店後と閉店前は当たり前ですが、空いています。

総合スポーツジムは基本的に施設が大きく人が集まりやすいので

空いている時間は場所にもよりますが少ないと言えるでしょう。

 

24時間の都市型ジムの混んでいる時間帯

 

  • 17時から24時ごろ

 

 

都市型ジムは会社員の方が多いので基本的に、仕事終わりの時間帯は混んでいます。

 

さらに都市型ジムは閉店時間が存在しないので24時ぐらいまでは結構たくさん人がいます。

 

24時間の都市型ジムの空いてる時間帯

 

  • 17時から24時以外

 

24時間帯ははっきりいって17時から24時以外は比較的空いています。

 

24時間の都市型ジムは店舗がたくさんあるので人混みが分散されるという点があります。

 

しかし!

24時間の都市型ジムの中でも

器具が充実してたり、アクセスが良かったりすると

どの時間帯に行っても混んでいるってことはあります!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

ジムが混んでいる時間帯がざっくりわかったでしょうか笑

 

なんだかんだ言ってエリアによって混んでいる時間帯は違うので、スタッフさんに聞いてみるのが一番いいかもしれませんね!