くろすけのコツコツブログ

野球と筋トレが好きな医療営業サラリーマン。転職を決意 10年後の自分に誇りを持てるよう今を懸命に生きます。

キャリアプランって何だろう?

どうもくろすけです。

 

 

転職活動中に人材会社の人に

 

将来のキャリアプランはあるか?

 

と質問を受けました。

これは新卒の時や第二新卒の面接の際にもよく聞かれましたが、キャリアプランってなんなんだろう?と最近考えてます。

 

よくキャリアプランと言うと

5年後、10年後の自分はどうなりたいのか?

その会社で成し遂げたことはなにか?

会社でどのような人間になりたいのか?

 

などのような事が具体的に言えると

いい回答だと良く言われました。

 

僕自身建前上、

将来どうなりたいのかを面接で聞かれた際にそれなりの回答をしていますが、

正直、自分には将来のキャリアプランというものがはっきりとわかりません。

 

今、転職活動をして次の会社に内定をもらいましたが、その会社に定年まで勤めるかわからないし、ずっと勤めてるかもしれない。

 

新卒で入った会社でさえも3年はガムシャラに頑張って「自分の行きたい部署に異動して活躍する!」と意気込んでいましたが、結局1年半で辞めてしまいました。

 

 

5年後、10年後に自分がどうなってるかなんてはわからないし、そのプラン通りに進むとは思えません。

 

具体的に

このようになりたい!

このような仕事をしたい!

 

というような目標があれば

モチベーションが上がりますし、

何をするべきかがわかるのであるには越したことはないと思います。

 

 

ですが、僕のような将来どうなりたいのかわからない人間は無理して道筋を、立てなくてもいいんじゃないかな?と最近思っています。

 

将来どうなるかなんてわからない

 

じゃあ今を頑張るしかない

今やりたいことを夢中にやって

全力で楽しむ

 

やりたいことなんて

その都度変わるだろうし

考え方もおそらく変わる

さらには世の中も社会も変わる

 

周りが何を言ってきてもいいじゃないか

 

建前なんていらない

自分に正直に生きようと思います。