くろすけのコツコツブログ

野球と筋トレが好きな医療営業サラリーマン。転職を決意 10年後の自分に誇りを持てるよう今を懸命に生きます。

足が太いのは姿勢が悪いからだった! 

どうもくろすけです。

f:id:aloe_dental:20191017152207j:image

 

 

みなさんの中で一度は

「足を細くしたい」

「足の筋肉を落としたい」

と思い、ダイエットやランニングを始めたことがあるかと思います。

 

僕も学生時代にずっとスポーツをしていたこともあり、人よりも足の筋肉が多く、デニムのサイズ合わせなどに苦労してきました。

 

 

もしかしたら足が太い原因は姿勢が悪いからかもしれません!

 

僕の場合は慢性的な猫背が原因で下半身が太くなっていました!

 

 

 

猫背はなぜ足が太くなるのか?

 

猫背によって重心が前に倒れているから

猫背になると自然と腰とお尻が後ろに寄ってしまうためにそれを支える太ももの前側が必要以上に踏ん張ってしまうという状態になります。

 

それだけで足が太くなるのか?と思いますが、日常生活をずっとその姿勢で過ごしているということは太ももの前側が常に踏ん張っているということになります。

つまり他の部位に比べて前ももが活躍しすぎているということになります。

 

逆に言えば後ろのももやお尻は前ももに比べて使われなくなりますので、ハリのないたるんだお尻になってしまうのです。

 

 

どうすれば治るのか?

猫背を治すためにやはり「正しい姿勢」というものを自分で理解しなければなりません。

 

日頃から正しい姿勢で歩き、座り方も意識する必要があります。

 

ですその「正しい姿勢」というものは自己流だとなかなか治りません。

ネットで調べると猫背を治すストレッチ方法がたくさん出てきます。

しかし、一重に猫背といっても人それぞれ身体の歪み方は違います!

 

僕の場合は猫背だけでなく全体的に背骨が左に傾いているため身体の右側に重心が寄っています。

つまり、ただ猫背を治しただけでは正しい姿勢を手に入れたことにはなりません。

 

なので僕はまず整体院に行って自分がどのような姿勢なのかを見てもらう方が手っ取り早いと思います!

 

整体院に行けば全て解決!というとこではありませんが、自分の知らなかった身体の歪みなどを行くことによって知ることができます。

 

僕の場合、整体院での発見は

日頃から右で頬杖をつく癖がある、足の組み方が同じという点が身体の歪みの一つになっているということでした!

 

自分では無意識のうちに行なっていた、動作が整体院に行けば辞めたほうがいいとわかりますよね?

 

また、整体院で自分に合ったストレッチ方法を聞いてそれを取り組めばより早く姿勢を正しくすることができるようになると思います。

 

是非猫背に悩んでいたり、姿勢について悩みがある方は整体院に行ってみてください。