くろすけのコツコツブログ

野球と筋トレが好きな医療営業サラリーマン。転職を決意 10年後の自分に誇りを持てるよう今を懸命に生きます。

空港並みに厳重な本人確認 Mr.Children Dome tour 2019 セトリ&感想

どうもくろすけです。

f:id:aloe_dental:20190512213552j:image

 

本日は

ミスチルのドームツアー 大阪公演に行ってきました。

 

Mr.Children Dome tour 2019 Against All GRAVITY 

 

ミスチルゆとり教育世代の僕ですが中学生の頃からファンです笑

 

今日はライブレポートを書いていこうと思います。

 

 

開演前の様子

 

場所は京セラドームなので、アクセスは非常にいいですが5万人規模のライブなので混雑具合はすごかったです!

f:id:aloe_dental:20190512214912p:image

 

京セラドームの隣にはイオンモールがあるので皆そこで飲み物であったり休憩をしたりしています。

 

本人確認が厳重

Mr.Childrenは2.3年ほど前から完全電子チケットに変わりました。

Mr.Childrenほどの大物アーティストになると転売目的で大量にチケットを買い占めるダフ屋がいるので、それを防止するためです。

 

チケットを購入する際には必ず個人情報を登録しなければならず、会場では写真付きの身分証明書が必要となります!

たとえ家族だとしても本人でなければ入れません

 

また、今回のツアーでは入るまでに本人確認を二度行われました笑

まるで空港かよと言わんばかり笑

 

そのおかげかダフ屋のおっちゃんは1人もいませんでしたが笑

 

※ネタバレ 「Dome Tour 2019 Against All GRAVITY」セットリスト 

5/12 京セラドーム大阪

 

Your Song
Starting Over
himawari
everybody goes ~秩序のない現代にドロップキック~

HANABI

Sign

「童謡 おかあさん」5/12は母の日のため
名もなき詩
CANDY
旅立ちの唄
ロードムービー
addiction
Dance Dance Dance
Monster
SUNRISE
Tomorrow never knows
Prelude
innocent world
海にて、心は裸になりたがる


アンコール

SINGLES
Worlds end

皮膚呼吸

 

感想

 

今回のライブのコンセプトは「重力に逆らう事」

ここでいう重力とは

Mr.Childrenにおける年齢であったり時の流れ なのではないかなと思いました。

セトリは全体的に力強いロック調なメロディーで

「自分たちはロックバンドであり、平成だけじゃなく令和の時代にもMr.Childrenの音楽は存在し続けるんだ!」

という気持ちを込められたライブに感じました!

 

特に印象的だったのがボーカル桜井さん以外の中川さん、田原さん、JENの存在感でした。

ソロパートやスポットライトがいつものライブよりも3人に多くかっこよかったです!

 

 

ライブの最後に桜井さんは令和の時代にみんなの心に残るような曲を「1曲は曲を作りたいです。いや、1曲は謙虚すぎるな、(笑)10曲は!作りたいと思います!」

と宣言してくれていました!

 

また最後のMCでは

「生まれたてのメロディには歌詞がなくて、バンドと丁寧に歌詞を埋め伝えたかった事が分かって、そんなクロスワードパズルを解く為にやってるような気がします。

皆にもそれぞれの日常の中でやんなきゃいけないクロスワードがきっとあると思う。それを一緒に解いてまた再開しようね」

 

かっこよすぎるぞ…Mr.Children

 

これからもMr.Childrenは僕の支えです!

最高でした!