くろすけのコツコツブログ

野球と筋トレが好きな医療営業サラリーマン。転職を決意 10年後の自分に誇りを持てるよう今を懸命に生きます。

第二新卒の一次面接で聞かれる事

どうもくろすけです。

f:id:aloe_dental:20190929212635j:image

 

絶賛、転職活動中で、現在面接を受けまくっています。

本日は面接で聞かれた事と結果についてまとめたいと思います。

 

 

面接で絶対聞かれる事

 

今までの経歴を教えてください

まずはじめに自己紹介がてらに大学を卒業してからの経歴を説明してくださいと言われます。

 

正直、これはどこまで説明していいのかわからないので僕は研修から配属、そして業務内容について説明しています。

 

なぜ転職をしようと思ったのか?

次に大体これを聞かれます。

 

僕の印象的に昔ながらの日系企業ほど、正直に辞める理由を伝えると落ちます笑

 

僕の場合

 

この点は必ず伝えているのですが、会社の規模が大きくなるほど印象が良くないのかもしれません笑

 

日々の活動で意識したこと

僕の場合、営業をしていたので日々の営業活動について深掘りされます。

 

  • お客さんの相手は誰か?
  • 新規と既存の割合はどれくらいか?
  • 飛び込みはあるか?
  • 商品の単価はいくらか?

 

これらはよく聞かれます。

僕の場合、テレアポの営業をしてこなかったので、それを理由に落とされたことが一度あります。

 

ご自身の経験で大変だったこと、得られた成果

ここがおそらく面接に受かるか落ちるかの一番の差がでるところだと思います。

 

面接において一番個性が出るところなので自分なりのエピソードを用意しておいたほうがいいと思いました。

 

最後に質問はありますか?

これも必ず聞かれます。

ここで質問をしなくても評価は変わらないかもしれませんが、出来るだけした方がいいとは思います。

 

まとめ

転職の一次面接はめちゃくちゃあっさりしてます。

15分ぐらいで終わる面接が多いです。

また、新卒の時のような学生を困らせるようなひねった質問もありません。

 

淡々とこなしてると何も個性を出せずに面接が終わってしまう可能性があります。

 

なので、少ない時間の中でも自分なりのエピソードや表情や態度で印象を持ってもらうのも大事かもしれません。