くろすけのコツコツブログ

野球と筋トレが好きな医療営業サラリーマン。転職を決意 10年後の自分に誇りを持てるよう今を懸命に生きます。

指定校推薦は就職に不利なのか?

どうもくろすけです。

僕は指定校推薦で某有名大学に入学しました。

 

僕が高校生の時、指定校推薦を受けるか受けないかで悩んでいた時、あることが頭に浮かんでいました。

指定校推薦は就職に不利ではないのか?

実際、僕が大学を受ける時はリーマンショックの影響で不景気だとよく言われていた時期でした。

結論から言いますと、

指定校推薦は就職活動に影響しない!

これは僕の実体験と、周りの友達の現在の様子を見て感じたことですが、大方間違っていないと思います。

ましてや僕は、面接やエントリーシートであなたは指定校推薦ですか?と聞かれたことがありません!

 

では、なぜ指定校推薦の人は就職に不利だと思われるのか?

 

これは僕の推測ですが、

指定校推薦の人は必ずしも学業が優秀な人だとは限りません。

一般入試で入った人からすればそういう人は余計に目立って見えてしまいます。

特に英語の授業などでは、英語力の差が顕著に出てしまうので、かなり目立ちます!

 

なので、学業を疎かにするあまり卒業もできず、また就職活動も中途半端にやってしまうなどのケースがとても印象強く残ってしまうのだと思います!

 

それでも、指定校推薦が不安な方は

ちゃんと単位を取りましょう!笑

あとはサークルや部活など、学生生活はこれに捧げてきたんだ!っていうのを一つでも持っているとかなり就職活動はしやすくなると思います!

 

ですので、指定校推薦で悩んでいる人がいれば、全然迷う必要はありません!

早くに推薦を取って学生生活を謳歌しよう笑

(一般受験する人の迷惑にならないように)