くろすけのコツコツブログ

野球と筋トレが好きな医療営業サラリーマン。転職を決意 10年後の自分に誇りを持てるよう今を懸命に生きます。

ゴルフほぼ初心者の僕が無料体験レッスンに行くと打球が劇的変化をした話

どうも、くろすけです。

ゴルフの体験レッスン優秀すぎる説

昨日、仕事終わりにゴルフの体験レッスンに参加したわけなんですが、プロに教えてもらうってすごいです!

 

僕のゴルフ暦は2回で、スコアは150オーバーです笑

会社でゴルフコンペが年2回程あるのでもうすこし上手くなりたいなぁと思い、体験レッスンに参加してみました!

 

いざ、ゴルフの体験施設へ

ゴルフって年配の人が嗜むイメージがあったんで、ドキドキしながら施設に入ったんですが、23歳の僕もなんの違和感もなくゴルフレッスンに案内されました。

 

レッスンはバーチャルのモニターに向かって

レッスンは1時間のコースだったんですが、まずは準備体操🤸‍♂️

そして次にクラブを持ってスイングをするわけなんですが、

僕のクラブを見るや否や「そのゴルフクラブ昔のタイプの物ですね」

思わず「え?」

と聞き返してしまったんですが、どうやらゴルフのボールって時代によってどんどん進化してるみたいで、それに合わせてクラブもめちゃくちゃモデルチェンジしてるみたいなんです!

f:id:aloe_dental:20190207004222j:imagef:id:aloe_dental:20190207004128j:image

↑問題のクラブ どうやらこのクラブはヘッドが重たいらしい

 

父親のお下がりを何も知らず、振りまくっていた僕には目から鱗でした笑

それを聞いてからゴルフ施設にあるクラブでスイングさせてもらったんですが、

振りやすい!

もうこれだけでも僕は満足って感じなんですが、そのスイングを見てインストラクターさんはすぐに僕のダメなところを指摘してくれました!

今まで僕はクラブを持つ時、左手の親指の付け根が浮いてしまう持ち方をしていたのですが、それが一番よろしくない持ち方のようなのです笑

 

f:id:aloe_dental:20190207002523j:image

こんな感じ

これだと正しいスイングができないようです笑

 

そして矯正された持ち方が親指の付け根に力を入れる持ち方なんですが、こんな感じ

 

f:id:aloe_dental:20190207002739j:image

 

最初はめちゃくちゃ違和感があるんですけど、

ゴルフは持ち方でほとんどが決まってしまうので、頑張って持ち方に慣れてくださいとインストラクターに言われたので、頑張って振ってみると

なるほど安定するじゃないか、インストラクターすげー!ってなりました笑

僕は野球をしていたせいもあってスイングの際ボールに当てに行ってしまっていたのですが、ただ振り下ろすことを意識してスイングをすると今まで感じることができなかった打球を打つことができました!

 

たった一回のレッスンでこんなに劇的に変わるのか!

と思いました。

我流で練習して上達していくのももちろん素晴らしいことなんですが、インストラクターさんがおっしゃっていたのは、

まだ変な癖がついていない最初のうちに基礎を身につけると上達が早いよ!

これは何を始めるにしてもそうですが、今回のレッスンでそれを肌で感じることができました!

1時間という持ち時間だったんですけど、一瞬で、それが終わってしまったっていう感じです!

 

もし、ゴルフを始めたいけど、どうしたらいいかわからない…

もっと上達してみたい…

などとお考えの方がいれば、まずは無料の体験レッスンに行ってみるだけでも劇的にスイングが変わると思います!

 

僕は今回の体験レッスンでもっとゴルフが上手くなりたいと思うようになりました!

 

ゴルフスクール入っちゃおうかなぁ笑