くろすけのコツコツブログ

野球と筋トレが好きな医療営業サラリーマン。転職を決意 10年後の自分に誇りを持てるよう今を懸命に生きます。

初心者でも気持ちよくなってしまうサウナの入り方

どうもくろすけです。

f:id:aloe_dental:20191005222437j:image

 

僕は銭湯に行くと必ずサウナに入るサウナーです。

初めはサウナなんておじさんが入るところという偏見を持っていましたが、今では週に一回は入りたいなと思うぐらいサウナが大好きです。

 

サウナなんて苦しいだけじゃないか?

 

と思う方も多いかもしれませんがその苦しさを乗り越えた先に待っている快楽を一度味わうとサウナに入りたくて仕方なくなります!

 

 

温冷交代浴

銭湯にあるサウナの看板によく温冷交代浴についての説明が書かれています。

 

温冷交代浴とは

サウナに入った後に水風呂に入り、身体を休ませる。それを2.3回繰り返す入浴方法です。

 

温冷交代浴をすると自律神経を整える効果があり、疲労回復の効果もあると言われています。

 

自律神経を整えると何があるんだという話ですけど、要はめちゃくちゃリラックスできてぐっすり眠ることができる状態になります。

 

入り方

おすすめの入り方は

 

  • サウナ 12分
  • 水風呂 1〜2分
  • 休憩 10分程度

 

とよく言われています。

実際サウナ室の中にある時計は12分一回りの時計となっています。

 

ですが、正直言って初心者でサウナに12分も入るのは中々難しいと思います。

僕がサウナに抵抗のある友達と一緒に入るときは

 

6分は頑張ってみて!

 

と伝えています。

こればかりは体調や個人差があるので絶対に入らないといけない訳ではないので、自分のその日の体調と相談をして入る時間を決めましょう

 

サウナの醍醐味「水風呂」

サウナでしっかり汗を流したら水風呂に入りましょう。

水風呂に抵抗がある方は多いと思いますが、体調的に問題がないのであれば必ず入って欲しいです!

 

まず、かけ湯で汗を流して身体を慣れさせると一気に水風呂に入ってみてください!

 

最初は冷たいと感じますが、すぐに冷たいと感じなくなります!

 

どうやらこの現象をサウナーの間で「温度の羽衣」と呼ぶようです笑

 

水風呂も慣れるとめちゃくちゃ気持ちよくなってきますが、入りすぎるのもよくないので、1〜2分で切り上げましょう。

 

合法トランス状態「ととのう」

水風呂から出たら、なるべくリラックスできるところで休憩をしてください。

寝そべることができるスペースなどがあると最高です。

休憩していると、心臓の鼓動が聞こえるくらい血流がドクドクと流れてくるのがわかります。

また、なんだかふわふわした感覚になり世界が揺れているように感じます。

 

この時の感覚を味わってしまうと

もうサウナ中毒になること間違いありません!

 

サウナ×水風呂は合法トランス状態です。

 

このサウナ〜水風呂〜休憩の流れを2〜3回繰り返してください!

 

繰り返すことで覚醒したような感覚になり

究極のリラックスとはこのことか!

と思う瞬間が現れます!

これが「ととのう」です!

 

まとめ

風呂屋さんに行ってサウナに入らないのは本当にもったいないことだと思います!

 

是非サウナに入ってみてください。

 

また、もっとサウナについての理解を深めたい、サウナを好きになりたいという方はこちらを目に通してみるのもいいかもしれません!