くろすけのコツコツブログ

野球と筋トレが好きな医療営業サラリーマン。転職を決意 10年後の自分に誇りを持てるよう今を懸命に生きます。

就活かばんはいらない!買うならリュックか3wayバッグ!

どうもくろすけです。

 

就活のシーズンになると装備品だけで何かとお金が多くかかります。

同じ真っ黒のスーツに真っ黒の就活バッグ、そして真っ黒の革靴、シンプルな時計

 

これらは就活シーズンではマストアイテムとなりますが、社会人になってからは急に使わなくなります。(業種にもよるかも)

 

特に使わなくなるのが

真っ黒の就活バッグ

これは本当に入りません!

みんな持ってるからとりあえず買ってしまいますけど、社会人になってからは重たい割に物が入らないので大体みんな買い換えます!

 

僕も本当に勿体無いことしたなぁと思ってます笑

 

中にはビジネスリュックで就活している人もいたりして

当時は「おいおいリュックとか笑」

とか思ったりしてたんですが

今となっては「賢いなお前!」

って思ってます。笑

 

リュックの難点

スーツが痛みやすいのと

会社に入る時はリュックを下ろさないといけないというマナーがある場合があるということですかね

 

それを踏まえてもリュックは

身軽ですし重たいものを持っていても就活かばんより楽だし、良いことばっかりだと思います。

 

中でもオススメなのが

 

ノースフェイスのpcリュック

ちょっとカジュアルすぎるかも…とか思うかもしれませんが、社会人になってからはこれぐらいでちょうどいいです!

もちろん普段のタウンユースでも使うことができるのも利点です!

 

 

就活でリュックは流石に…と思う方は

 

ズバリ3wayバッグが最強です!

3wayバッグは肩掛け、手持ち、リュックの3つの持ち方があるから3wayなんですが、

3wayなら

手持ちがいいなと思われるシチュエーションや会社だったら

みんなと同じように手持ちにしたら良いんです!

そして移動はリュックとして使う

 

本当に便利なんですよ3way

3wayって20代の社会人が結構使ってるイメージですが就活生でも全く問題ないと思います。

 

就活時期より社会人になってからの方が時間は長いのでより長く使えるものが今後のためにも良いですよね!

 

オススメ3wayバッグ

 

ビジネスバッグで有名なブランドのaceが出してる3wayバッグはフォーマルな場面でも使うことができる万能品です!

スーツケースにも引っ掛けられる作りになっていてちょっとした出張でも楽に荷物を運ぶことができます!

 

 

皆さんもきっと一度リュックを使うと就活かばんに戻れなくなりますよ!