くろすけのコツコツブログ

野球と筋トレが好きな医療営業サラリーマン。転職を決意 10年後の自分に誇りを持てるよう今を懸命に生きます。

【初心者必見】絶対NGなスポーツジムでの服装!

どうもくろすけです。

f:id:aloe_dental:20190406114243j:image

ジムに通いたいけど初めてだし、どんな服装すればいいかわからない…

ダメな服装とかってあるのかな?

自分一人だけ浮いてしまわないかな…

 

など服装に関する悩みを持っている方向けに本日はジムでNGな服装を紹介したいと思います。

 

ジムの選び方はこちら

 

www.kurosuke.work

 

 

 

 

 

スポーツジムに服装のルールはあるのか?

ジムによってはルールが表記されているジムもありますが、

基本的には、絶対にこれはダメ!という服装ははっきりとは明言されていないことが多いです。

 

しかし、ジムに行く人にとって暗黙のルールで常識的にNGな服装は存在します。

何事でもTPOにあわせてたドレスコードが存在するのです。

 

NGな服装

 デニム、ジーンズ

f:id:aloe_dental:20190406114305j:image

 そもそもジムでデニムは動きにくいです。

また器具への色移りやリベットによる器具へのダメージのおそれがあるのでいけません。

 

行きの服装で着ていくのは全然かまいませんが、絶対そのままの格好でトレーニングしないようにしましょう。

 

 

サンダル・草履・裸足

f:id:aloe_dental:20190406114727j:image

ジム内にはダンベルなど重たい器具がたくさんあります。足に落とすと怪我の危険がありますので絶対やめましょう

そのため、足が露出しないシューズを履く必要があります。

女性の方はヒールも絶対にやめましょう。

 

 

あまりおすすめしない服

 

露出が多すぎる服装

f:id:aloe_dental:20190406114406j:image

女性の方でほとんど下着では?(笑)

と思うぐらい露出が多い服を着ている方がいらっしゃいますが、かなり目立ってしまいますし、男性に必ず見られます。(笑)

着ている方は自分のボディーラインを見たい方や

見られてもいい人が着ているので、なるべく避ける方がいいです。

 

通気性のロングパンツ、だぼだぼのスウェット

f:id:aloe_dental:20190406123114j:image

単純に動きにくいです。

また、通気性の悪い服装だと室内では暑いので、汗が染みこみやすいのでお勧めしません

他人へ迷惑はかけないので着ても大丈夫です。

 

 

通気性の悪いTシャツ、筋トレ雑誌に載っていそうな半袖のパーカーなど

f:id:aloe_dental:20190406123121j:image

通気性の悪いTシャツは運動しているとすぐに汗ばみますし、においが気になります。

たまに普通のTシャツで、汗がびっしりわかるような人がいますが、不潔ですのでやめた方がいいと思います。

 

f:id:aloe_dental:20190406123140j:image

 

筋トレ雑誌に載っているような服を着ること自体は個人の自由なので全然問題ないですが、機能性や汎用性を気にするとわざわざ買うまでもないと思います。(笑)

あと、本当に個人的な意見ですが、あんまり筋肉がない人が着るとかっこよくないです(笑)

 

まとめ

 基本的にジムで着る服装は自由ですが最低限のマナーを守るようにしましょう!

ジムは自分一人だけではなく、みんなが使うところですのでみんまが気持ちよく過ごせたら最高ですよね!

これからジムに通うことを検討している人はぜひ気を付けてみてください!

 

 

おすすめスポーツウェアブランド

イギリスNO.1スポーツ栄養ブランドのマイプロテインプロテインの他にウェアも展開しており非常にかっこいいのでぜひこちらの記事も確認してみてください!

 

www.kurosuke.work