くろすけのコツコツブログ

野球と筋トレが好きな医療営業サラリーマン。転職を決意 10年後の自分に誇りを持てるよう今を懸命に生きます。

弱小校、ハタケヤマのドロースで黒土の使用感のあるグローブ作りがち

どうも、くろすけです。

 

僕は小中高と、県大会を1.2回戦で平気に負けてしまうような弱小校に所属していました。(僕の時は奇跡的にベスト16笑)

 

やっぱり弱小校なんでグラウンドの設備とかも整っていたわけでもなくグラウンドはゴツゴツだし、整備用具は壊れてるしで、不満はたくさんあったんですけど、その中でも特に僕たち弱小校が思っていたことがあるんです。

 

これは弱小校あるあるなのかもしれない

黒土のグラウンドが羨ましい!

弱小校野球部には黒土のグラウンドなんて与えられません笑

でも強豪校やちょっと野球に力を入れている学校には当たり前のように黒土が使われてるんですよね。

もはや強豪校=黒土

ぐらいのイメージ笑

 

また、そんな黒土と厳しい練習の中で、使い込まれた黒光りグローブはめちゃくちゃカッコよく見えるんですよ。

 

弱小校からしたら非常に羨ましい!

そこで僕たちはどうすれば、黒土の使用感のあるグローブが手に入るだろうと考えるわけです。

その方法が

  1. 球場練習の時に思いっきりグローブを汚す
  2. 黒土の学校と試合した時に思いっきり汚す
  3. 黒土を甲子園の土かのようにこっそり持って帰る

 

まあ、今考えてみると情けないことをやってるもんだと思うわけなんですけど当時は必死だったわけなんですよ笑

 

しかし、そんな時に高校の頃、革命的なアイテムが現れるんです!

 

f:id:aloe_dental:20190202101211j:image

ハタケヤマ (HATAKEYAMA) ハタケヤマ最高峰オイル 野球グラブ・ミット専用保革ワックス WXA-2

 

このドロースは普通のドロースと違い塗ると黒っぽくなるんです!当時は黒土グローブに憧れてたんで、塗りたくっていましたね笑

また、グリップ力がめちゃくちゃあるんで補給面に塗ると打球が取りやすくなります!

 

なんや、最強やんって思うかもしれないんですけど、残念なところもあってグローブを黒くしたくて塗りすぎてめちゃくちゃベタベタになるんでよね笑←アホ

 

後、あくまでも黒っぽくなるだけで、黒土グローブにはならないっていうこともあります笑

 

まぁそれでも当時はグローブが黒っぽくなっている様を見て喜んでいました笑

 

今考えるとバカだなぁって思いますけど、それはまた一興です笑

オススメの使い方は補給面に適量、普通のドロースと同じ感じで塗ることですね!その方がいい笑

黒土グローブに憧れている人がいれば是非試しに使ってみてください笑