くろすけのコツコツブログ

野球と筋トレが好きな医療営業サラリーマン。転職を決意 10年後の自分に誇りを持てるよう今を懸命に生きます。

激しい運動をする時はウーロン茶は控えよう

どうもくろすけです。

f:id:aloe_dental:20190815134621j:image

今年の夏も暑いですね。

熱中症対策で水分補給をきちんとしないといけない季節になりましたが、皆さんは運動時に喉が渇いたら何を飲みますか?

 

スポーツドリンク、水、麦茶etc

 

色々あると思いますが、運動時にウーロン茶は飲まない方がいいということはご存知ですか?

 

確かに喉が乾いた時にウーロン茶ってイメージないですよね。

 

運動中にウーロン茶を飲まない方がいい理由

 

ウーロン茶にはカフェインが含まれている。

激しい運動をして汗をかいた後にカフェインが含まれているお茶は好ましくありません。

 

カフェインには利尿作用があるので、摂取した水分が尿として排出されてしまうので水分補給にならないのです。

 

運動中の水分補給は麦茶を飲もう

麦茶にはカフェインが含まれておらず、糖分もカロリーもないので、たくさん飲んでも大丈夫。

麦茶は、体に優しく水分補給ができる万能ドリンクってわけです。

 

ただ、麦茶は、ミネラルが豊富というわけではないので、水分だけでは体液の濃度が薄まって、体調を悪くしてしまうかもしれません。

ですので、水分補給と同時にミネラルの補給も意識してとるようにしましょう!