くろすけのコツコツブログ

野球と筋トレが好きな医療営業サラリーマン。転職を決意 10年後の自分に誇りを持てるよう今を懸命に生きます。

これだけ押さえとけば大丈夫!花火大会必勝法!

どうもくろすけです。

 

 

今年も花火大会の季節がやってきました。

僕も毎年花火大会には行っているのですが、毎年思うのが、

待ち時間が暑い!

帰りの人混みがやばい!

虫がすんごい!

 

花火をいい場所で見ようと思ったらどうしても場所取りが必要になります。

また、花火を見終わった後も交通規制やらなんやらで本来乗りたい駅よりも遠回りのルートを案内されたり、人混みで進めなかったりとストレスが多いです。

 

さらに!

花火大会は河川敷で行うことが多いので虫がすんごい多いです!

 

 

本日はそんな悩みを抱える花火大会の必勝法を紹介したいと思います。

 

待ち時間が長い問題

 

こればかりは正直しょうがないです…

花火が綺麗に見れるところを陣取ろうと思ったら待ち時間が長くなるのは宿命です。

 

ですがそんな待ち時間を少しでも楽に過ごせるアイテムがあります。

 

  • レジャーシート
  • 日傘
  • 携帯扇風機
  • 飲み物(多め)

 

絶対必須です。

 

特に日傘は忘れがちですが絶対いります。

日傘があるだけで全然違いますよ。

 

 

帰りの人混みが長い問題

 

これも軽視しがちですがなかなかの苦痛です。

特に浴衣なんか着てたら歩きづらいのでめちゃくちゃしんどいです。

 

帰りの人混みが嫌なら避ければいいのです。

 

必勝法

 

そもそも人混みで花火を見ない

穴場スポットを見つければ比較的人が少ないところで観れます。ただ距離が遠いことが多いですけどね。

 

フィナーレの前に退散

花火大会には必ずフィナーレがあります。

皆フィナーレを見るために最後まで頑張っていると言っても過言ではありません。

だからこそフィナーレの前に帰るのです!

フィナーレの前に退散を初めてゆっくり駅の近くでフィナーレを眺めてください。

素晴らしくストレスフリーに花火を見れます。

 

虫がすんごい問題

花火大会は河川敷で行われがちなので基本的に虫は多いです。

しかもイキがよくてでかいです!

 

花火大会では結構虫に悩まされてそこら中で悲鳴が聞こえがちです。

 

対策

虫が嫌という方は河川敷から離れるしかありません。

それか虫が得意な友達を誘って退治してもらうかですね。

それぐらい虫はいます笑

 

しかし、虫の困難を乗り越えた先の河川敷で陣取って見る花火はめちゃくちゃ感動しますよ!